イオンカードキャンペーン中!お得情報はこちら>>

【ドラえもん放送40周年】映画主題歌10作品まとめてみた

音楽

ドラえもんはなんと今年、テレビアニメ放送40周年を迎えます!

40周年記念に合わせて、テレビアニメ『ドラえもん』の主題歌・挿入歌・音頭・イメージソングをCD4枚にたっぷりと収録した、親子三世代で楽しめる決定盤が発売されています。

今の子供たちは現声優の水田わさびさんに慣れているかもしれませんが、やはり大山のぶ代さんのドラえもんも耳に落ち着く感じがして良いですよね。


テレビアニメ放送40周年記念 ドラえもん うたのコレクション

お子さんと一緒に皆さんドラえもんは必ず見ているのではないでしょうか?
テレビアニメだけではなく、映画主題歌も親子で聞ける曲ばかりですのでおススメです。


そこで映画主題歌を過去10作品をまとめてみましたのでご拝聴ください!

スポンサーリンク

のび太の月面探査記   公開日:2019/3/1

主題歌:平井 大『THE GIFT』

平井 大 / THE GIFT (Music Video)

正直ドラえもんにはオシャレすぎる感がありますね(笑)曲自体は良いです。
平井大さんは個人的に好きなのはこのStory of Our Life が爽やかですきですね。

のび太の宝島   公開日:2018/3/3

主題歌:星野源『ドラえもん』

星野源 – ドラえもん【MV & Trailer】/ Gen Hoshino – Doraemon

「ドラえもん」のために作った「ドラえもん」の曲ですね。 やっぱり星野源さんが天才だと思う曲です。 ちなみに PVの振り付けは逃げ恥からの流れで MIKIKO氏、 脚本は川村元気氏
映画は歴代で最高のヒットになりました!

のび太の南極カチコチ大冒険   公開日:2017/3/4

主題歌:平井堅『僕の心をつくってよ』

平井 堅 『僕の心をつくってよ』MUSIC VIDEO(Short Ver.)

意外と僕はドラえもんには合ってる感がありました。歌詞は深すぎるから子供達には難しいかもしれませんが、将来また振り返って聞いたときに新たな気づきがでる曲かもしれません。

新・のび太の日本誕生   公開日:2016/3/5

主題歌:山崎まさよし『空へ』

山崎まさよし – 空へ(『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』主題歌)

これは映画の内容とマッチして、壮大なバラードになっています。エンディングにながれてきたときは泣きましたね。映画は友達ククルとの友情の物語になっていて、少年時代のこころを揺さぶられます。映画はリメイク版ですが、ドラえもん映画を子供に最初にみせるにはこれかな。

のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)   公開日:2015/3/7

主題歌:miwa『360°』

miwa 『360°』Short Ver.

miwaさんと子供たちがキュートなダンスをしていたのが印象的ですね!
非常にポップになっていて子供達には聞きやすい曲になっています。

STAND BY ME ドラえもん   公開日:2014/8/8

主題歌:秦基博『ひまわりの約束』

秦 基博 / ひまわりの約束(Short Ver.)

いやみなさんドラ泣きしましたよね?
のび太の成長とドラえもんとの別れに胸がしめつけられます。
温かくて泣ける物語が、秦さんの優しい歌声に包まれます。

新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊   公開日:2014/3/8

主題歌: Kis-My-Ft2『光のシグナル』

ジャニーズでドラえもんの映画主題歌は意外とこれだけなんですね。みんなが励まされる曲になっています。ペコがかわいい。

のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)   公開日:2013/3/9

主題歌:Perfume『未来のミュージアム』

[Official Music Video] Perfume「未来のミュージアム」

生Perfumeをフェスで見たことあるんですが、3人ともめちゃくちゃかわいいし、めちゃくちゃ足がきれい!ライブでのコールアンドレスポンスも楽しかったです。非常に親しみがあるけど、凄いパフォーマンスを見せてくれるアーティストです。

映画もドラえもんの秘密道具がいっぱいでてきます!曲と映画の内容とポップな感じが非常に主題歌としてもあっていましたね。

のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~   公開日:2012/3/3

主題歌:福山雅治『生きてる生きてく』

【Music Clip】福山雅治 – 生きてる生きてく

ましゃはもうなんでもできるから最強ですよね。PVは爽やかすぎるし、俳優、歌手、ソングライティング、イケメン、おもしろい、ほんともうなんか一つだけでもください(笑)

新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜   公開日:2011/3/5

主題歌:BUMP OF CHICKEN『友達の唄』

BUMP OF CHICKEN『友達の唄』

これも映画はリメイク版。でもなんでリメイクされるかといえば脚本がいいからですよね。
そしてバンプ!!曲が名曲すぎるし、映画のストーリー(ピッポとの友情)とマッチしています。
そして加藤浩次が声優で出演していますが、まるっきり「加藤浩次」です。

まとめと最後のおすすめ

過去10作品どうでしたか?全部良い曲ですよね。
友情や成長・出会いと別れがテーマになっている曲が多く、お子さんとも一緒に聞ける曲が多いと思います。

最後にのび太の恐竜2006の主題歌スキマスイッチの「ボクノート」もおススメですので
ぜひお聞きください。

また泣きます。

スキマスイッチ / ボクノート 「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」2018年9月19日発売!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました